M&S NEWS

TOPICS

 

-はじめに−

こんにちは。
広報の石田です。

今回はコクゴで取り扱っている手袋のなかで、ドイツメーカーのuvex(ウベックス)安全手袋をご紹介します。
uvexと聞いて、スポーツグラスや、スノーゴーグルなどを思い浮かべる方も多いかもしれません。

スポーツ関連のイメージの強いuvexブランドですが、
実はセーフティー関連の商品でも広いシェアを誇っており
ヨーロッパ全体でとても高い評価を受けています。


(2013年には革新性を競うドイツ企業のベンチマーケティング・コンペティション「TOP100」に選ばれました)

保護メガネや防護服など広範囲でのセーフティ商品がある中、
コクゴでは、安全手袋(セーフティーグローブ)を数多く取り扱っています。




このuvex安全手袋について当社uvex担当の岩本さんにインタビューを行いました。

 

−インタビュースタート−

 


今日は、コクゴで力を入れているuvex安全手袋について、いろいろと聞いていきたいと思います。
よろしくお願いします。

まず、なぜ数ある安全手袋の中から、uvexの安全手袋を取り扱おうと思ったのですか?

 


はい。最初のきっかけは、僕の担当のお客様から「使い勝手のいい耐切創手袋を探している」という要望がありまして。
いろいろな耐切創手袋を探している中で、出会ったのがuvexの安全手袋でした。
これがお客様の要望にぴったりだったので、早速提案させていただいたところ、
大変喜んでいただけました。




お客様のご要望が最初のきっかけだったんですね。
実際お客様はどういった点が気に入られたのでしょう?




耐切創の性能は高いのに、使い心地がいいこころですね。
耐切創の性能は高くなるほど、ゴワゴワと固くなることが多いですが
uvexの耐切創手袋は、他の耐切創の手袋に比べて、指先までしなやかで柔らかいので
手にフィットし、使い心地がいいんです。

 


なるほど。
手袋が、しなやかで柔らかいことは、手袋を着用して作業される方には重要なことなんですね?




もちろんですよ。
作業現場では一日何時間も手袋を着用して作業をすることもあります。
安全面はもちろんですが、作業性という面では、しなやかさや、やわらかさがとても重要です。
指先が固いと手も疲れちゃいますしね。




そういう点で、しなやかかさが重要なんですね。
他にも、使い心地という点で、優れているところはありますか?




通気性ですね。
uvexの手袋は通気性に優れている商品が多いです。
快適に作業するには、ムレは大敵ですからね。その点でもオススメです。




とくにC500シリーズは、通気性吸湿性に特化していますよね。
毎日のことですから、安全面はもちろん、快適な使い心地も重要なことが分かりました。


ちなみに・・・
岩本さんのイチオシの手袋ってありますか?


イチオシですね。
今一番オススメしたいのはこちらですね。

■uvex phynomic C3(フィノミックC3)

これ、耐切創のレベルは3を保ちながら、生地は薄くて、手にフィットするんですよ。
ちょっとはめてみてください。


本当だ。他の耐切創手袋と比べて、薄いのが分かります。
指先も動かしやすいですね。





そうなんですよ。生地が薄くて柔らかく
指先の触感性もいいから、作業効率も高くなります。
もちろん通気性もいいです。




どんな現場の使用に適しているんでしょうか?

 


例えば常に危険物に触るような重作業や金属を扱う作業より
実験・研究所など。あとは重作業ではない現場などですね。
道具の破損や、動物にかまれるなど、
怪我の可能性があるかもしれない場所での安全対策
として
とても適してると思います。


密着性が高くて、通気性もいいので普段の作業には支障がない。
でもいざと言うときのための危機管理はしっかりと。
このバランスがいいんですよね。


確かにこれなら長時間作業していても、ストレスになりにくそうです。

・・・ちなみに他にもオススメの手袋はありますか?


ん〜。僕的に思い入れがあるのは、C600XGですね。

■uvex C600XG

1番最初にお客様に気にいってもらえた商品なんですよ。

耐切創のレベルって5までしかないですよね。
5以上はどんなにレベルをあげても5なんです。

でもC600は耐切創レベル5よりも遥かに高い耐切創性を誇っているんですよ。
なので耐切創レベル5のC500のシリーズの中で、唯一C600と名前がついて
いるのは、その性能を表しているんです。


だからひとつだけ商品名がC600なんですね。
ずっと疑問だったので、今謎が解けました。




安全性はとっても高い。
僕なんかが、C600をはめてみると、他のuvex商品と比べて指先が固い感じがするんですけど、
現場で日々耐切創手袋を着用しているお客様からしてみたら
このレベルの耐切創で、このやわらかさはすごい。
だから気に入ってもらえたんですよ。

 


やっぱり現場で実際使っている方は実感されるんですね。



そうなんです。
uvex安全手袋の魅力は、実際に使ってみて感じるはずです。
僕の感覚だと
8割ぐらいのお客様が、実際に手袋を装着して
他社との違いを実感していました。

なので是非一度、現場で働かれている方々に、使ってみてほしいですね。

−まとめ−

耐切創性や、耐油・耐水性など、それぞれの用途に対して優れた性能を発揮する
uvexの安全手袋ですが、
やわらかくて、しなやか、通気性があることで、長時間快適に着用できる点
そして指先触感性フィット感により、高い作業性が維持できることが
最大の魅力だと感じました。

安全性と快適性を兼ね備えることが、日々手袋を着用して作業をしている方にとっては
とても重要なことですよね。

uvex手袋の魅力は実際に使ってみないと充分にはお伝えできないかもしれません。
この機会にぜひ一度お使いになってみてはいかがでしょうか?



▼▼ uvex安全手袋は下記よりご購入できます。 
▼▼



---------INDEX----------
過去の記事はこちらから


■No.1 「デスカップ」
■No.2 「ユニパックGP」
■No.3 「滅菌バック用卓上シーラー」

--------------------------